« 梅雨の楽しみアジサイ紫陽花七変化 | トップページ | 八景島のアジサイは見ごろを迎えました、八景島は海と散歩に最適 »

夏にお勧め積丹ブルー、北海道積丹半島の海の色

暑い夏がやってきましたね。皆さん積丹ブルー知っていますか?あまり聞いたことがないと思いますが、北海道積丹半島の海の色です。太平洋側の海は、太陽の位置から輝く海になりますが、北海道の日本海側の海は澄んだ青色になります。まずはご覧下さい。

Image016

積丹ブルーの海とオオヨモギ写真

積丹半島広域地図

Image007

積丹の岩礁と積丹ブルーの海の色写真

神威岬周辺地図

積丹半島の海の色は青く澄んでいます。天候や時刻、見る方角によって積丹の海の色合いは変わって見えます。上の写真は晴れた日の日中、ほぼ北方向に見たシャコタンブルーの色です。人によって積丹ブルーの印象は違う様ですが、当然のことかもしれません。

Image015

積丹半島の海とエゾニュウの花写真

Image003

積丹の海とハマナスの実写真

積丹半島は北海道の平地にありますが、植物分布は本州の亜高山帯に近い分布になります。積丹半島の気温は北海道ではそれほど低い気温ではありません。「何故亜高山帯の植物も?」と思いますが、これは氷河期の植物が取り残されたからかもしれません。

Image019

シャコタンブルーの海とセリ科の植物写真

上の写真は私のお気に入りの写真です。植物を中心に撮った写真ですが、積丹ブルーの色が良く出ています。偶然だけど、嬉しい一枚です。下手な写真も打ちゃ・・・ですね。

Img_1193 

積丹半島神威岬写真

Img_1177_edited

アキノキリンソウと積丹ブルー写真

Img_1185

積丹半島積丹ブルー写真

皆さん爽やかな北海道、積丹ブルーの色を楽しんでもらえたでしょうか?これから暑い夏ですが、気持ちだけでも涼しく過ごしていきましょう。

積丹半島の詳しい情報は積丹半島の植物と自然北海道花散歩からご覧下さい。

|

« 梅雨の楽しみアジサイ紫陽花七変化 | トップページ | 八景島のアジサイは見ごろを迎えました、八景島は海と散歩に最適 »

北海道花旅」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

色の図鑑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525604/48651294

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にお勧め積丹ブルー、北海道積丹半島の海の色:

« 梅雨の楽しみアジサイ紫陽花七変化 | トップページ | 八景島のアジサイは見ごろを迎えました、八景島は海と散歩に最適 »