« 八景島のアジサイは見ごろを迎えました、八景島は海と散歩に最適 | トップページ | 奈良平城宮東院庭園は奈良時代の発掘復元された素晴らしい庭園 »

田沢湖の湖水は神秘的な濃い青色・翡翠色・一度は見ておきたい色です

東北秋田県にある田沢湖は日本一の水深423.4mもあります。その湖水は濃い青、見る日の天候や、時刻、方向によって時にはラピスラズリの色や翡翠の色にも見えます。田沢湖の素晴らしい湖水の色を写真と地図で楽しんでください。

Image001

田沢湖金色に輝くたつこの像とラピスラズリ色の湖水写真

田沢湖たつ子の像周辺地図

田沢湖のラピスラズリ色は太陽を背にして輝く湖水を眺めると出てくる色です。素晴らしい田沢湖の湖水の色に心をうたれます。

Image002

別の方向から見たたつこの像と田沢湖写真

田沢湖の水深423.4mは世界でも17位の水深です。また湖水の透明度も世界有数の透明度といわれています。発電所や農業用水路が作られるまでは、摩周湖、バイカル湖、田沢湖と世界でも上位の透明度を誇っていました。

Image004

翡翠色に見える田沢湖の湖水写真

秋田県田沢湖周辺地図

田沢湖の湖水は翡翠色に見えることもあります。太陽を背にして、田沢湖の日陰になった湖岸を眺めると出てくる色です。見事な色です。

Image003

翡翠色の田沢湖湖水とイチイの赤い実写真

田沢湖の湖畔を歩くと、まだ多くの自然も残されています。湖畔にイチイの赤い実ができていました。翡翠色の湖水に、イチイの赤くかわいい実が映えます

Image011

田沢湖の翡翠色の湖水写真

Image005

田沢湖とオオハンゴンソウ写真

Image010

田沢湖名物たつこ茶屋のみそたんぽ写真

たつ子茶屋周辺地図

田沢湖畔にたつこ茶屋がありました。田沢湖名物たつこ茶屋のみそたんぽを食べてみました。お米のおいしい秋田のきりたんぽの変形のようです。囲炉裏端で味噌を付けて炊いてくれます。お勧めの一品です。

田沢湖の湖水、結構きれいです。近くに良い温泉や角館などもあるので一度田沢湖の湖水を眺めに行くのも良いですね。

田沢湖の詳しい情報は青い湖田沢湖花散歩北東北函館花旅からご覧下さい。

|

« 八景島のアジサイは見ごろを迎えました、八景島は海と散歩に最適 | トップページ | 奈良平城宮東院庭園は奈良時代の発掘復元された素晴らしい庭園 »

東北」カテゴリの記事

環境・自然」カテゴリの記事

色の図鑑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525604/48666197

この記事へのトラックバック一覧です: 田沢湖の湖水は神秘的な濃い青色・翡翠色・一度は見ておきたい色です:

« 八景島のアジサイは見ごろを迎えました、八景島は海と散歩に最適 | トップページ | 奈良平城宮東院庭園は奈良時代の発掘復元された素晴らしい庭園 »