« 横須賀しょうぶ園のハナショウブとアジサイが見ごろです・京急汐入駅から直行バス運行中 | トップページ | 夏にお勧め積丹ブルー、北海道積丹半島の海の色 »

梅雨の楽しみアジサイ紫陽花七変化

本格的な梅雨になりましたね。つゆはいや・・・という方も多いですが、梅雨の楽しみの一つはアジサイの花の七変化です。紫陽花の花言葉は「移り気」だそうですが、アジサイの色の変化を楽しむのも、風情がありますね。今日はアジサイの移り気を見てください。

Image032

クリーム色から青く変化するアジサイの花(ガク)の色写真

鎌倉長谷寺周辺地図

鎌倉の色図鑑より

この頃のアジサイの色私は好きです。まだ咲き始めの色です。青く見える部分はアジサイのガクです。ガクに青い色素ができてきていますね。青い色素はアントシアニン系の色素です。

P61400901

鎌倉浄智寺の反り橋と青いアジサイの花写真

北鎌倉浄智寺周辺地図

鎌倉五山の一つ浄智寺に、薄い青色の紫陽花がありました。水色のアジサイは爽やかです。清々しいですね。フレッシュな感じがたまりません。

P61400911

鎌倉浄智寺の薄いピンクの紫陽花写真

浄智寺鎌倉花の街より

咲き始めから薄いピンクで咲き始める、あじさいも有ります。上の写真は、すくっと元気な女の子みたいですね。どんな色に染まってゆくか、楽しみですね。

P53101301

鎌倉明月院の竹林とアジサイの花写真

明月院鎌倉花の街より

北鎌倉明月院周辺地図

鎌倉明月院はあじさい寺として有名です。北鎌倉から徒歩15分ほどの場所にあります。明月院の紫陽花は青いものが多いです。真直ぐ伸びた竹林とまだ色の変わりかけたアジサイが爽やかですね。

P60702181

鎌倉御霊神社のピンクと青のアジサイ写真

鎌倉御霊神社周辺地図

鎌倉御霊神社は鎌倉で最も古い神社の一つです。鎌倉幕府成立以前からありました。鎌倉御霊神社境内に赤と青のアジサイが咲いていました。一つの株で、色が変わるのもあるようですね。

Image017

鎌倉成就院の赤と青のガクアジサイ写真

紫色の図鑑より

成就院周辺地図

ガクアジサイもきれいですね。本当の花は真ん中にあります。色が鮮やかな部分は、アジサイと一緒でガクです。どっちが先かわかりますか?真ん中の花を見れば分かります。左は花が開花していません。右はもう開花しています。青から赤に変化する場合が多いようですね。

Image018

葉山あじさい公園のアジサイ写真

Image031_2

京都嵯峨野の石仏とアジサイ写真

Image031_3

色とりどりに咲く長谷寺のアジサイ写真

今日は梅雨の楽しみアジサイの七変化を紹介しましたが、楽しんでもらえたでしょうか。平地では梅雨が終わると紫陽花の季節は終わってしまいますが、山に行くと夏があじさいの時期になります。アジサイの花は七変化ですが、長く楽しめるのが嬉しいですね。

この記事が本(写真集になりました)無料で試し読みください

|

« 横須賀しょうぶ園のハナショウブとアジサイが見ごろです・京急汐入駅から直行バス運行中 | トップページ | 夏にお勧め積丹ブルー、北海道積丹半島の海の色 »

文化・芸術」カテゴリの記事

環境・自然」カテゴリの記事

色の図鑑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525604/48636008

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の楽しみアジサイ紫陽花七変化:

« 横須賀しょうぶ園のハナショウブとアジサイが見ごろです・京急汐入駅から直行バス運行中 | トップページ | 夏にお勧め積丹ブルー、北海道積丹半島の海の色 »