« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ハス、スイレンが日本各地で見ごろを迎えます、ハススイレンの旅が旬です。

日本各地でハス・スイレン(蓮・睡蓮)が開花しました。これから見ごろを迎えるハス・スイレンの花旅に出かけましょう。夏の花旅にはハス・スイレンは最高です。水辺で涼しげに咲くハススイレンの花写真をご覧下さい。

横浜三渓園のハスの花と三重塔

Image025

横浜三渓園は日本を代表する名園です。広い園内には日本各地から集められた、貴重な文化財が散在しています。様々な庭園も素晴らしいものが多くあります。蓮池のハスも開花しました。7月10(土)から7月26日の土日祝日には早朝6時から開園してハスの花を楽しむことができます。

7月10日(土)早朝6:00より開園

横浜三渓園の睡蓮池の睡蓮も見ごろ

Image023

スイレンはハスより早く開花します。三渓園のスイレンはもう見ごろを迎えています。白いスイレンも爽やかで高貴に見えます。

横浜三渓園の周辺地図はからどうぞ

三渓園周辺地図

横浜三渓園の詳しい情報は下のページからご覧下さい

三渓園花散歩

上野不忍池のハスも見事です

Image022

上野不忍池のハスもきれいです。上野には美術館や博物館が多くあります。上野に出かけた折には是非不忍池のハスをご覧下さい。背の高いハスが密集して生育しています。

上野不忍池周辺地図は下です。

上野不忍池周辺地図

京都平安神宮神苑のスイレンはきれいです

Image027

京都平安神宮の神苑の赤いスイレンはとてもきれいです。モネのスイレンの絵のように見えます。ハスの花を見ながら臥龍橋(豊臣秀吉造営の橋の橋脚)を渡るのが楽しいです。

平安神宮周辺地図は下をクリック下さい

平安神宮周辺地図

平安神宮の詳しい情報は下のアドレスからどうぞ

平安神宮花散歩

鎌倉八幡宮源平池の紅白のスイレンもおもしろいです

Image008

鎌倉八幡宮の境内の源平池には紅白のスイレンが咲きます。平家の赤旗と源氏の白旗と重ねてみるとおもしろいですね。湘南の海に出かけた折に寄って見たいですね

鎌倉八幡宮の周辺地図は下のアドレスをクリック下さい

鶴岡八幡宮源氏池周辺地図

鎌倉の詳しい情報は下のアドレスからご覧下さい

鎌倉夏の花

京都嵯峨野天龍寺の紅白のハス

Image011

京都嵯峨野天龍寺の山門近くの蓮池に紅白のハスが並んで咲いていました。紅白同時に見えるは嬉しいですね。

京都嵯峨野天龍寺周辺地図は下のアドレスから

京都天竜寺周辺地図

京都夏の花の情報は下のアドレスからどうぞ

京都夏の花たより

京都花園法金剛院のハスの花もきれい

Image013

京都花園にある法金剛院はハスの寺で有名です。鉢植えのハスもあるのでこのようなアングルの写真も撮ることができます。

京都花園法金剛院周辺地図は下のアドレスをクリックしてください

法金剛院周辺地図

京都府立植物園のオオオニバス

Image017

京都府立植物園にはハスやスイレン、オオオニバスなどが栽培されています。系統的に栽培されているので観察も楽しいです。

京都府立植物園周辺地図は下のアドレスからどうぞ

京都府立植物園周辺地図

志賀高原蓮池のヒツジグサ写真

Image029

志賀高原蓮池にヒツジグサの花が咲いていました。志賀高原は標高が高い地域ですがハスの花が咲きます。高原のハスもきれいです。

志賀高原蓮池周辺地図は下のアドレスからどうぞ

志賀高原蓮池周辺地図

北海道ニセコ神仙沼のネムロコウホネ

Image018

北海道ニセコにある神仙沼は寒冷地域です。短い夏にネムロコウホネの黄色い花が咲いていました。ネムロコウホネもスイレン科の植物です。

ニセコ神仙沼周辺地図は下のアドレスからどうぞ

ニセコ神仙沼周辺地図

ニセコ神仙沼の詳しい情報は下のページからどうぞ

ニセコ神仙沼花旅

台湾台北植物園に咲く香睡蓮

Image024

台湾台北市にある台北植物園にはハスやスイレンが栽培されています。真冬の1月に香睡蓮が咲いていました。きれいな睡蓮でした。

台北辺地図は下のアドレスからどうぞ

台北周辺地図・Google Map

台北植物園の情報は下のアドレスからどうぞ

台北植物園

これから暑い夏は水辺に咲くハスやスイレンの花が涼しげです。皆様もハス・スイレンの花旅に出かけましょう。

ハス・スイレン花旅もご覧下さい

この記事が本になりました。無料で試し読みできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »