環境・自然

鎌倉の紅葉がきれいです

鎌倉の紅葉が始まりました
温暖な湘南鎌倉地方も朝晩冷え込むようになりました。
鎌倉の山沿いや、寺院の木々も色づいてきました。
鎌倉の紅葉は12月が見ごろです。
これからの紅葉黄葉が楽しみですね・・・
Image021
鎌倉の紅葉は鎌倉の紅葉もきれいからご覧下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハス、スイレンが日本各地で見ごろを迎えます、ハススイレンの旅が旬です。

日本各地でハス・スイレン(蓮・睡蓮)が開花しました。これから見ごろを迎えるハス・スイレンの花旅に出かけましょう。夏の花旅にはハス・スイレンは最高です。水辺で涼しげに咲くハススイレンの花写真をご覧下さい。

横浜三渓園のハスの花と三重塔

Image025

横浜三渓園は日本を代表する名園です。広い園内には日本各地から集められた、貴重な文化財が散在しています。様々な庭園も素晴らしいものが多くあります。蓮池のハスも開花しました。7月10(土)から7月26日の土日祝日には早朝6時から開園してハスの花を楽しむことができます。

7月10日(土)早朝6:00より開園

横浜三渓園の睡蓮池の睡蓮も見ごろ

Image023

スイレンはハスより早く開花します。三渓園のスイレンはもう見ごろを迎えています。白いスイレンも爽やかで高貴に見えます。

横浜三渓園の周辺地図はからどうぞ

三渓園周辺地図

横浜三渓園の詳しい情報は下のページからご覧下さい

三渓園花散歩

上野不忍池のハスも見事です

Image022

上野不忍池のハスもきれいです。上野には美術館や博物館が多くあります。上野に出かけた折には是非不忍池のハスをご覧下さい。背の高いハスが密集して生育しています。

上野不忍池周辺地図は下です。

上野不忍池周辺地図

京都平安神宮神苑のスイレンはきれいです

Image027

京都平安神宮の神苑の赤いスイレンはとてもきれいです。モネのスイレンの絵のように見えます。ハスの花を見ながら臥龍橋(豊臣秀吉造営の橋の橋脚)を渡るのが楽しいです。

平安神宮周辺地図は下をクリック下さい

平安神宮周辺地図

平安神宮の詳しい情報は下のアドレスからどうぞ

平安神宮花散歩

鎌倉八幡宮源平池の紅白のスイレンもおもしろいです

Image008

鎌倉八幡宮の境内の源平池には紅白のスイレンが咲きます。平家の赤旗と源氏の白旗と重ねてみるとおもしろいですね。湘南の海に出かけた折に寄って見たいですね

鎌倉八幡宮の周辺地図は下のアドレスをクリック下さい

鶴岡八幡宮源氏池周辺地図

鎌倉の詳しい情報は下のアドレスからご覧下さい

鎌倉夏の花

京都嵯峨野天龍寺の紅白のハス

Image011

京都嵯峨野天龍寺の山門近くの蓮池に紅白のハスが並んで咲いていました。紅白同時に見えるは嬉しいですね。

京都嵯峨野天龍寺周辺地図は下のアドレスから

京都天竜寺周辺地図

京都夏の花の情報は下のアドレスからどうぞ

京都夏の花たより

京都花園法金剛院のハスの花もきれい

Image013

京都花園にある法金剛院はハスの寺で有名です。鉢植えのハスもあるのでこのようなアングルの写真も撮ることができます。

京都花園法金剛院周辺地図は下のアドレスをクリックしてください

法金剛院周辺地図

京都府立植物園のオオオニバス

Image017

京都府立植物園にはハスやスイレン、オオオニバスなどが栽培されています。系統的に栽培されているので観察も楽しいです。

京都府立植物園周辺地図は下のアドレスからどうぞ

京都府立植物園周辺地図

志賀高原蓮池のヒツジグサ写真

Image029

志賀高原蓮池にヒツジグサの花が咲いていました。志賀高原は標高が高い地域ですがハスの花が咲きます。高原のハスもきれいです。

志賀高原蓮池周辺地図は下のアドレスからどうぞ

志賀高原蓮池周辺地図

北海道ニセコ神仙沼のネムロコウホネ

Image018

北海道ニセコにある神仙沼は寒冷地域です。短い夏にネムロコウホネの黄色い花が咲いていました。ネムロコウホネもスイレン科の植物です。

ニセコ神仙沼周辺地図は下のアドレスからどうぞ

ニセコ神仙沼周辺地図

ニセコ神仙沼の詳しい情報は下のページからどうぞ

ニセコ神仙沼花旅

台湾台北植物園に咲く香睡蓮

Image024

台湾台北市にある台北植物園にはハスやスイレンが栽培されています。真冬の1月に香睡蓮が咲いていました。きれいな睡蓮でした。

台北辺地図は下のアドレスからどうぞ

台北周辺地図・Google Map

台北植物園の情報は下のアドレスからどうぞ

台北植物園

これから暑い夏は水辺に咲くハスやスイレンの花が涼しげです。皆様もハス・スイレンの花旅に出かけましょう。

ハス・スイレン花旅もご覧下さい

この記事が本になりました。無料で試し読みできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田沢湖の湖水は神秘的な濃い青色・翡翠色・一度は見ておきたい色です

東北秋田県にある田沢湖は日本一の水深423.4mもあります。その湖水は濃い青、見る日の天候や、時刻、方向によって時にはラピスラズリの色や翡翠の色にも見えます。田沢湖の素晴らしい湖水の色を写真と地図で楽しんでください。

Image001

田沢湖金色に輝くたつこの像とラピスラズリ色の湖水写真

田沢湖たつ子の像周辺地図

田沢湖のラピスラズリ色は太陽を背にして輝く湖水を眺めると出てくる色です。素晴らしい田沢湖の湖水の色に心をうたれます。

Image002

別の方向から見たたつこの像と田沢湖写真

田沢湖の水深423.4mは世界でも17位の水深です。また湖水の透明度も世界有数の透明度といわれています。発電所や農業用水路が作られるまでは、摩周湖、バイカル湖、田沢湖と世界でも上位の透明度を誇っていました。

Image004

翡翠色に見える田沢湖の湖水写真

秋田県田沢湖周辺地図

田沢湖の湖水は翡翠色に見えることもあります。太陽を背にして、田沢湖の日陰になった湖岸を眺めると出てくる色です。見事な色です。

Image003

翡翠色の田沢湖湖水とイチイの赤い実写真

田沢湖の湖畔を歩くと、まだ多くの自然も残されています。湖畔にイチイの赤い実ができていました。翡翠色の湖水に、イチイの赤くかわいい実が映えます

Image011

田沢湖の翡翠色の湖水写真

Image005

田沢湖とオオハンゴンソウ写真

Image010

田沢湖名物たつこ茶屋のみそたんぽ写真

たつ子茶屋周辺地図

田沢湖畔にたつこ茶屋がありました。田沢湖名物たつこ茶屋のみそたんぽを食べてみました。お米のおいしい秋田のきりたんぽの変形のようです。囲炉裏端で味噌を付けて炊いてくれます。お勧めの一品です。

田沢湖の湖水、結構きれいです。近くに良い温泉や角館などもあるので一度田沢湖の湖水を眺めに行くのも良いですね。

田沢湖の詳しい情報は青い湖田沢湖花散歩北東北函館花旅からご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の楽しみアジサイ紫陽花七変化

本格的な梅雨になりましたね。つゆはいや・・・という方も多いですが、梅雨の楽しみの一つはアジサイの花の七変化です。紫陽花の花言葉は「移り気」だそうですが、アジサイの色の変化を楽しむのも、風情がありますね。今日はアジサイの移り気を見てください。

Image032

クリーム色から青く変化するアジサイの花(ガク)の色写真

鎌倉長谷寺周辺地図

鎌倉の色図鑑より

この頃のアジサイの色私は好きです。まだ咲き始めの色です。青く見える部分はアジサイのガクです。ガクに青い色素ができてきていますね。青い色素はアントシアニン系の色素です。

P61400901

鎌倉浄智寺の反り橋と青いアジサイの花写真

北鎌倉浄智寺周辺地図

鎌倉五山の一つ浄智寺に、薄い青色の紫陽花がありました。水色のアジサイは爽やかです。清々しいですね。フレッシュな感じがたまりません。

P61400911

鎌倉浄智寺の薄いピンクの紫陽花写真

浄智寺鎌倉花の街より

咲き始めから薄いピンクで咲き始める、あじさいも有ります。上の写真は、すくっと元気な女の子みたいですね。どんな色に染まってゆくか、楽しみですね。

P53101301

鎌倉明月院の竹林とアジサイの花写真

明月院鎌倉花の街より

北鎌倉明月院周辺地図

鎌倉明月院はあじさい寺として有名です。北鎌倉から徒歩15分ほどの場所にあります。明月院の紫陽花は青いものが多いです。真直ぐ伸びた竹林とまだ色の変わりかけたアジサイが爽やかですね。

P60702181

鎌倉御霊神社のピンクと青のアジサイ写真

鎌倉御霊神社周辺地図

鎌倉御霊神社は鎌倉で最も古い神社の一つです。鎌倉幕府成立以前からありました。鎌倉御霊神社境内に赤と青のアジサイが咲いていました。一つの株で、色が変わるのもあるようですね。

Image017

鎌倉成就院の赤と青のガクアジサイ写真

紫色の図鑑より

成就院周辺地図

ガクアジサイもきれいですね。本当の花は真ん中にあります。色が鮮やかな部分は、アジサイと一緒でガクです。どっちが先かわかりますか?真ん中の花を見れば分かります。左は花が開花していません。右はもう開花しています。青から赤に変化する場合が多いようですね。

Image018

葉山あじさい公園のアジサイ写真

Image031_2

京都嵯峨野の石仏とアジサイ写真

Image031_3

色とりどりに咲く長谷寺のアジサイ写真

今日は梅雨の楽しみアジサイの七変化を紹介しましたが、楽しんでもらえたでしょうか。平地では梅雨が終わると紫陽花の季節は終わってしまいますが、山に行くと夏があじさいの時期になります。アジサイの花は七変化ですが、長く楽しめるのが嬉しいですね。

この記事が本(写真集になりました)無料で試し読みください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀しょうぶ園のハナショウブとアジサイが見ごろです・京急汐入駅から直行バス運行中

横須賀しょうぶ園のハナショウブの花とアジサイの花が見ごろです。神奈川県横須賀市池上にある、しょうぶ園には412種類14万株のハナショウブが植えられています。ハナショウブが見ごろの6月には、様々な品種のハナショウブとアジサイの花などが咲き誇ります。

Image001

横須賀しょうぶ園14万本のハナショウブ写真

横須賀安部倉しょうぶ園周辺地図

6月1日から6月30日までは京浜急行汐入駅からしょうぶ園行きの直行バスが運行されます(京浜急行汐入駅からしょうぶ園行きの直行バス時刻表はこちら

Image002

横須賀しょうぶ園のハナショウブ写真

Image019

しょうぶ園水車小屋とアジサイの花写真

横須賀池上しょうぶ園へはJR横須賀線衣笠駅(衣笠駅時刻表)からしょうぶ園循環の京急バスしょうぶ園行きバス(京急バス衣笠駅発しょうぶ園行きバス時刻表はこちら)に乗り、しょうぶ園下車も便利です。

Image001_2

汐入駅徒歩3分のヴェルニー公園に咲くバラの花と横須賀港写真

ヴェルニー公園周辺地図

しょうぶ園の帰りに汐入駅前のヴェルニー公園によるのも良いです。横須賀港と初夏のバラがきれいです。また汐入駅前のドブ板通りの散策、眺めの良いレストラン、ホテルでの食事もお勧めです。

Image004

メルキュールホテル横須賀・横須賀芸術劇場とバラの花写真

Image006

ドブ板のスカジャン写真

ドブ板交通案内地図

横須賀しょうぶ園と横須賀散策は結構ハイレベルな個性的な散策でお勧めのコースです。時間的にも都心からもすぐです。

詳しい横須賀しょうぶ園の情報は下のページからご覧下さい

横須賀しょうぶ園花散歩

横須賀初夏の花散歩

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富良野美瑛の美しい色を見て心を癒してください

富良野に夏がやってきました。富良野の素晴らしい自然の色を皆様にお届けします。ストレスの多い現代です。きれいな写真を見て、心を癒してください。

Image007

富良野市山部のヒマワリ畑写真

富良野市山部周辺地図

Image010

熱気球とヒマワリの花写真

富良野ピクニックガーデン周辺地図

黄色いヒマワリは疲れた心を明るくします。黄色には強いパワーがあります。ヒマワリの黄色い花は良い色ですね。ヒマワリの種からはヒマワリ油が取れます。栄養もあります。リスもヒマワリの種が好きですね。

Image002

美瑛の青空の中の乗馬写真

美瑛町水沢湖周辺地図

Image003

富良野スキー場のシラカンバの霧氷と青空写真

富良野スキー場周辺地図

富良野美瑛の青空は美しいです。青くどこまでも澄んでいます。青色は心を静めるパワーがあります。心がトゲトゲするときに眺めると、心が落ち着きます。青空は美しい地球の誇りです。宇宙飛行士は皆さん地球が青い惑星であることを実感するそうです。

Image012

富良野ピクニックガーデン周辺地図

ケイトウの赤い葉とシラカンバ写真

Image011

ハマナスの赤い実の写真

赤い色は心を奮い立たせる色です。赤い色を見たり、赤い色の食べ物を食べると、元気になります。ハマナスの実はジャムにするととてもおいしいです。富良野ジャムさんでも販売しています。

Image016

冬の富良野盆地と十勝岳写真

北ノ峰岳周辺地図

Image021

白いカサブランカ写真

白色はすべてに光を跳ね返す、不思議な力を持った色?(専門家は色とは言わないそうです)白色は爽やかな印象を与えます。白いワイシャツやブラウスを着ると自分自身もしゃきっとします。

Image035

霧の中のクレオメは紫色に見えます

富良野ピクニックガーデン周辺地図

紫色は疲れた心をほぐしてくれます。不思議な力を持った色です。富良野の色は?皆さんラベンダー色と言います。ラベンダーは寝室に置くと良く寝ることができると言われています。

富良野の色をもっと見てみたい方は下のページからご覧下さい。

富良野の色図鑑

富良野美瑛写真集

富良野雪景色

7色の図鑑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安神宮神苑のハナショウブ、スイレンの花が見ごろです

初夏になり京都の初夏の花が見ごろを迎えています。京都にある、平安神宮神苑は知る人ぞ知る名園です。平安神宮の神苑に咲くハナショウブやスイレンの花が見ごろを迎えています。梅雨の晴れ間を狙って、訪問するのもお勧めです。

Image009_3

平安神宮西神苑に咲くハナショウブ写真

平安神宮周辺地図

Image006_2

平安神宮蒼龍楼写真

平安神宮交通アクセス案内

平安神宮は朱塗りの蒼龍楼が見事です。平安遷都1100年を記念して作られた京都では比較的新しい建築物です。平安神宮は平安遷都当時の御所形式を備えているので、見学すると御所の様式の勉強になります。拝殿の裏の神苑は小川治兵衛作の銘園があります。現在ハナショウブ、サツキ、スイレンがきれいです。

Image024

西神苑のハナショウブ写真

Image013_2

中神苑の蒼龍池に咲くスイレン写真

平安神宮の神苑に入ると、ここが京都の中心部であることを忘れさせてくれます。西神苑のハナショウブは見事です。また蒼龍池に咲くスイレンも赤いスイレンで、モネの睡蓮の絵のようです。

Image023

東神苑泰平閣写真

東神苑にある泰平閣は京都御所から移築したもので、泰平閣の内部が橋のようになっていて、泰平閣の内部にはベンチのような椅子があり、休みながら外を眺められるようになっています。素晴らしい建築物です。

平安神宮の詳しい情報や京都の花たよりは下のページからご覧下さい

平安神宮花散歩

京都夏の花たより

京都花の街

京都花旅花散歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に最適十和田湖の色を楽しんでください

東北にも夏がやってきました。東北を代表する十和田湖は青森県と秋田県にまたがる美しい湖です。美しい青く澄んだ湖水を眺めてください。夏から秋の散歩に最適な十和田湖を写真と地図で案内いたします。

Image002_3

十和田湖御倉山付近の湖水写真

青森県十和田市御倉山付近地図

Image003_3

十和田湖とオオハンゴンソウ写真

十和田湖の湖水は見る方向により色を変えます。時には紺碧、またあるときは鏡のように光を反射します。十和田湖の湖面を見ていると心が洗われるようです。

Image011

十和田湖観光船写真

Image005_3

十和田湖とナナカマドの実写真

十和田湖を遊覧船に乗って渡ってみるのも良いですね。子ノ口から休屋まで約50分の航路です。静かな湖畔にナナカマドの実がありました。

Image009_2

休屋近くの十和田湖神社写真

十和田湖神社周辺地図

休屋近くの十和田神社に行ってみました。十和田神社近くには溶岩流でできた洞穴がたくさんあります。十和田は活火山のカルデラ湖です。平安時代にも噴火しています。十和田神社はパワースポットとしても知られています。

Image013

夕方の十和田湖畔写真

十和田湖は火山ですから温泉もあります。ゆっくり湖畔の宿で休んでゆくのも良いですね。夕景の十和田湖の色は更に深みを帯びた青色に染まります。

詳しい十和田湖やこの付近のの情報は下のページからご覧下さい

十和田湖花散歩

北東北函館花旅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉のアジサイ、イワタバコが見ごろになりました

鎌倉は初夏の季節になり、アジサイやイワタバコの花が見ごろになりました。鎌倉のアジサイはきれいです。鎌倉の土壌や気候にあっているからだと思いますが、他の地域より美しく見えます。今日は鎌倉のアジサイとイワタバコなど初夏の花を紹介しましょう。写真をクリックすると拡大します。

Image001 長谷寺のアジサイは色とりどりです

鎌倉長谷寺のアジサイは色とりどりです。様々な品種のアジサイが咲き誇ります。色も変化に富んでいるので、お勧めです。(江ノ電長谷駅下車5分)

長谷寺周辺地図

Image013 山の中腹に咲いているアジサイの花写真

境内の上の山道を登って行くと、中腹にたくさんのアジサイが咲いています。散歩道の脇には古い石仏や仏塔が並んでいます。竹林もあり雰囲気も最高です。

Image003 アジサイ散策路から見た湘南の海写真

アジサイを眺めながら湘南の海が見えるのも嬉しいです。ヨットやウインドサーフィンも眺めることができます。茶屋で一服してゆくのも楽しみです。

Image015 御霊神社前のアジサイと江ノ電写真

長谷寺の下に御霊神社(権五郎神社)があります。御霊神社のアジサイもお勧めです。江ノ電とアジサイを同時に見ることができます。縁結びの神様としても有名です。(長谷駅下車5分)

Image018 成就院のアジサイも人気です

成就院のアジサイも人気です。成就院は極楽寺切通しにあります。長谷駅から切通しの成就院に向かう坂を登って行くと坂の両側にアジサイが咲き誇ります。湘南の海とアジサイが見事です。

長谷、成就院、御霊神社のアジサイの情報や地図はアジサイ咲く鎌倉をご覧下さい

http://homepage3.nifty.com/88yokohama/kajisai.htm

Image001_2 北鎌倉東慶寺のアジサイ写真

JR北鎌倉駅から徒歩5分の場所にある東慶寺は縁切り寺として知られています。静かな境内にアジサイが咲いています。数は余り多くありませんが、静かに楽しめます。近くの明月院はアジサイ寺として賑わいます。

東慶寺周辺地図

Image004 東慶寺のイワタバコは見事です

イワタバコの花を見たことがありますか?イワタバコは鎌倉に自生するセントポーリアに似た花です。梅雨時に紫色の小さな花を咲かせます。

Image003_2 地蔵とイワタバコの花写真

イワタバコの花は日当たりの悪い湿った岩肌に咲きます。東慶寺に行ったら、奥の墓地の辺りまで行ってください。日当たりの悪い岩肌に一面紫色のイワタバコの花が咲き誇ります。とても見事です。小さな地蔵様の頭の上にもイワタバコの花が咲いていました。後醍醐天皇皇女の墓の近くにもイワタバコの群落があります。

東慶寺の地図や情報は東慶寺花散歩をご覧下さい

http://homepage3.nifty.com/88yokohama/ktokei.htm

Image022 鎌倉文学館のバラもきれいです

鎌倉は今初夏の花がきれいです。鎌倉文学館(江ノ電由比ガ浜駅下車5分)のバラもきれいです。初夏の花をゆっくり楽しんでゆきたいですね。

鎌倉文学館周辺地図

鎌倉初夏の花の情報や地図は鎌倉初夏の花散歩をご覧下さい

http://homepage3.nifty.com/88yokohama/kaesumerf.htm

Image022_2 湘南の海と夕日写真

鎌倉の海は湘南海岸です。夕日をゆっくり眺めてゆくのも良いですね。海岸沿いの洒落たレストランやカフェで夕暮れ時を楽しむのも鎌倉花散歩のたのしみです。

江ノ電や海岸沿いの情報や地図は江ノ電で鎌倉湘南からどうぞ

http://homepage3.nifty.com/88yokohama/enoden.htm

鎌倉花の街へ戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州は実りの秋を迎えモモ、リンゴ、クリが収穫時期を迎えます

長野県、北信地方ではもう秋風が吹き出しました。秋風とともに、モモ、リンゴ、クリなど秋の果物の収穫時期を迎えています。今日は北信地方の果物の実りを紹介しましょう。写真をクリックすると写真が拡大します。

Image001 小布施町のモモの実写真

小布施町は果物の生産が盛んな地域です。モモの実もきれいに色づき食べごろを迎えています。この時期の信州は最高です。

Image021 小布施の街に実るリンゴの写真

小布施町はリンゴの生産も盛んです。街の街路樹のリンゴも大きく食べごろを迎えています。もうじき色づきそうですね。おいしそうです。

Image007 小布施のクリ御飯の写真

小布施の名物はクリおこわ御飯です。小布施のクリは江戸時代から有名です。この時期のクリおこわ御飯は最高です。クリ落雁やクリ金時もたまりません。

小布施町周辺地図は下のアドレスからどうぞ

http://www.mapion.co.jp/m/basic/36.692143053532966_138.31846925688427_9/t=simple/size=600x550/icon=home,138.332713333333,36.6933741666667/?map.x=316&map.y=362

Image009 赤く色づく須坂のリンゴ写真

小布施町の隣町須坂市も果物の生産が盛んです。須坂市のリンゴはもう赤く色づいていました。北信地方ではリンゴの収穫時期を迎えます。

須坂市周辺地図は下のアドレスからどうぞ

http://www.mapion.co.jp/m/basic/36.65301554343862_138.3106410169208_7/t=simple/size=600x550/icon=home,138.332713333333,36.6933741666667/?map.x=314&map.y=309

Image017 ブドウも収穫時期を迎えています

信州ではブドウも収穫時期を迎えています。ブドウが熟して色が変化しています。食べごろになるのはもうすぐですね。現地でなければ見ることができない風景です

Image011 信州の小京都須坂の蔵の街並み写真

小布施、須坂は信州の小京都といわれています。古い街並みや蔵造りの街並みが人気です。小布施には江戸時代に活躍した葛飾北斎の作品が多く残されています。

小布施須坂の詳しい情報は下のアドレスからどうぞ

http://homepage3.nifty.com/88yokohama/obuse.htm

Image036 志賀高原長池のコケモモ写真

志賀高原長池ではもう秋を迎えていました。コケモモの赤い実がきれいにできています。高原では秋の花が見ごろです

志賀高原長池周辺地図と情報は下のアドレスからどうぞ

http://www.mapion.co.jp/m/basic/36.7066916666667_138.498875555556_7/t=simple/size=600x550/icon=home,138.498875555556,36.7066916666667/

長池情報http://homepage3.nifty.com/88yokohama/snagaike.htm

Image004 ツバメオモトの実もきれい

長池のツバメオモトの実も青くてきれいです。秋の花もきれいな信州の旅はこれからが最高の季節です。このページの写真は下のアドレスからもご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/88yokohama/shigacolor.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧