東北

田沢湖の湖水は神秘的な濃い青色・翡翠色・一度は見ておきたい色です

東北秋田県にある田沢湖は日本一の水深423.4mもあります。その湖水は濃い青、見る日の天候や、時刻、方向によって時にはラピスラズリの色や翡翠の色にも見えます。田沢湖の素晴らしい湖水の色を写真と地図で楽しんでください。

Image001

田沢湖金色に輝くたつこの像とラピスラズリ色の湖水写真

田沢湖たつ子の像周辺地図

田沢湖のラピスラズリ色は太陽を背にして輝く湖水を眺めると出てくる色です。素晴らしい田沢湖の湖水の色に心をうたれます。

Image002

別の方向から見たたつこの像と田沢湖写真

田沢湖の水深423.4mは世界でも17位の水深です。また湖水の透明度も世界有数の透明度といわれています。発電所や農業用水路が作られるまでは、摩周湖、バイカル湖、田沢湖と世界でも上位の透明度を誇っていました。

Image004

翡翠色に見える田沢湖の湖水写真

秋田県田沢湖周辺地図

田沢湖の湖水は翡翠色に見えることもあります。太陽を背にして、田沢湖の日陰になった湖岸を眺めると出てくる色です。見事な色です。

Image003

翡翠色の田沢湖湖水とイチイの赤い実写真

田沢湖の湖畔を歩くと、まだ多くの自然も残されています。湖畔にイチイの赤い実ができていました。翡翠色の湖水に、イチイの赤くかわいい実が映えます

Image011

田沢湖の翡翠色の湖水写真

Image005

田沢湖とオオハンゴンソウ写真

Image010

田沢湖名物たつこ茶屋のみそたんぽ写真

たつ子茶屋周辺地図

田沢湖畔にたつこ茶屋がありました。田沢湖名物たつこ茶屋のみそたんぽを食べてみました。お米のおいしい秋田のきりたんぽの変形のようです。囲炉裏端で味噌を付けて炊いてくれます。お勧めの一品です。

田沢湖の湖水、結構きれいです。近くに良い温泉や角館などもあるので一度田沢湖の湖水を眺めに行くのも良いですね。

田沢湖の詳しい情報は青い湖田沢湖花散歩北東北函館花旅からご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に最適十和田湖の色を楽しんでください

東北にも夏がやってきました。東北を代表する十和田湖は青森県と秋田県にまたがる美しい湖です。美しい青く澄んだ湖水を眺めてください。夏から秋の散歩に最適な十和田湖を写真と地図で案内いたします。

Image002_3

十和田湖御倉山付近の湖水写真

青森県十和田市御倉山付近地図

Image003_3

十和田湖とオオハンゴンソウ写真

十和田湖の湖水は見る方向により色を変えます。時には紺碧、またあるときは鏡のように光を反射します。十和田湖の湖面を見ていると心が洗われるようです。

Image011

十和田湖観光船写真

Image005_3

十和田湖とナナカマドの実写真

十和田湖を遊覧船に乗って渡ってみるのも良いですね。子ノ口から休屋まで約50分の航路です。静かな湖畔にナナカマドの実がありました。

Image009_2

休屋近くの十和田湖神社写真

十和田湖神社周辺地図

休屋近くの十和田神社に行ってみました。十和田神社近くには溶岩流でできた洞穴がたくさんあります。十和田は活火山のカルデラ湖です。平安時代にも噴火しています。十和田神社はパワースポットとしても知られています。

Image013

夕方の十和田湖畔写真

十和田湖は火山ですから温泉もあります。ゆっくり湖畔の宿で休んでゆくのも良いですね。夕景の十和田湖の色は更に深みを帯びた青色に染まります。

詳しい十和田湖やこの付近のの情報は下のページからご覧下さい

十和田湖花散歩

北東北函館花旅

| | コメント (0) | トラックバック (0)